イラスト、鉄道、ちゃん様の事なんぞを色々。

第一次アフレコ終了

と言う訳で夏のドラマCD、アフレコ第一弾が終了。
参加された声優の皆様、スタジオの皆様、ありがとうございました。

いやあ、勉強させて貰った。
と言うか、改めて声優さんてゴイスだな。
しぇるぱ部のメンバー、横川駅の喧騒、釜めし売りの声、車掌さんのアナウンスetc
まだ全収録完了ではないため、断片的ではあるものの、
そこには確かに思い描いた「ヨコカル」が再現されつつあった。
改めて、有難うございました。

ちなみにバーニアもガヤで入ったけど、
「うるせえから後ろ向いて」って言われたぜ hahaha
2017-06-03 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

着々進行

P2190098.jpg
碓氷本への準備、進行中。

横川で音素材を録りまくり、家で仮編集の図。
急造の機器群に、ロクサンを割り当てる。
たーのしー!(感染
一応、PC上での編集環境も整えたが、やっぱ直感的に扱えた方がオモロイな。
スタジオでの「本番」に向け、イメージを固める。

現在、声優さんも選考中。
荻野屋さんにアタックした結果、手応えありな寛大対応もして頂けました(多謝

P3140119.jpg
頂いちゃったし(多謝2
20年目の秋。果たしてどうなるか!?
2017-03-22 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

C92 申込完了

C92カラーtwi(濃)1_1
三度目の正直

て事で、夏コミ申し込みました。
碓氷の鉄路転換から20年。画と音で綴るロクサン本。

画はともかく、問題は音である。
鉄道 (機関車) の音ってのは、普段何気なく聞いてるけど、
いざそれを作るとなった場合とんでもなくめんどくさい。
個別の音を録ってMIXするカタチになるので、当然ながらそれぞれピュアな素材が要る。
ブロワー音、マスコン、ブレーキ、汽笛etc。
これらは更に細分化され、例えば拘り出すと、マスコンなら1ノッチとそれ以後で刻む音が違う。
ブレーキも、シリンダーに何キロ入ってるかで緩解音が違う。

加えて、厄介なのはホンモノの音を忠実に収録した場合、ホンモノに聴こえないと言うジレンマだ。
雨の音は、マイクに紙コップ被せて塩かけたほうが、それっぽく聴こえる。
まあ、この辺はスタジオの音響プロにお任せするとして、こちらは素材集めに専念しよう。
夏コミまであと半年。受かるか否かも不明だけども、準備だけはしとかねば。

って事で、色々未知領域になりそうですが、
願わくばこの節目に、1つの記録としてお届けできればと思います。
2017-02-19 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

C91全終了っ

KC4F0679.jpg
新年あけまして…コミケお疲れさまでした!(定期

年の瀬、埋立地の風が吹き抜ける最果て=東7までご足労頂いた皆さま、
有難うございました。
スタッフさん、手伝ってくれた売り子さんとモヒ、
配達遅延を起こしてた特典ポストカードを、当日11:40に佐川から受け取り、
人身事故遭遇にもめげず会場まで運んでくれた友人にも感謝。

お陰さまで、持込物は午後イチ程度に全終了。
のちにポストカードが来ると言う失態ですいません(汗

今年は、碓氷鉄路の節目から20年の刻。
それに相応しいモノが発行できるよう引き続き製作中ですので、
宜しくお願い致しまス。
2017-01-04 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

碓氷と祭りとツリカケの。

■ミニ夏フェス
前後が大雨だった中、この日だけ晴れてた8/21。
横川での祭り に参加された皆さま、お疲れさまでした!
今まで、敢えて断ってたサイン会。
当日は色々テンパッててごめんなさい。
ただ、この地でこの機会を頂けた事は、重ねて感謝の次第です。
今月末は19年目の秋。また会いに行くぜロクサン!
8/19東京新聞(小)
東京新聞 8月中旬付


■ツリカケ (上電式)
P8201072.jpg
碓氷前日の貸切列車。
赤城の古豪、デハ101。
チーム国鉄さんの計らいで、こちらも大変良い思い出に。
ただ、名義はコミケ打ち上げだったけど、個人的には『決起会』。
上毛電鉄職員の皆さま、有難うございました。
低速ギアによるズバ抜けたツリカケサウンドはコチラ


■ツリカケ (遠鉄式)
P8270001.jpg
その翌週。
祭りを終え、ようやくリラックスして臨めたツリカケ第2陣。
遠州鉄道30形、モハ25。
スマートな湘南顔、近代的な室内とは裏腹に繰り出される、秘儀『ツリカケ電制』。
唸りではこちらも負けてない。
が、ギアの噛み合い等はスムーズで、振動も少なく静か。
同じツリカケでも、上電が燻し銀ならこちらはスマートか。
そんな電制音はコチラ。


■と、怒涛の8月が終わってもう9月。
色々あります今月も。
あ、桜井フィギュアが出来つつあるようなので、みんな予約してね!
sakurai.jpg
良い…。
ちゃんと背景も軽井沢。ロクサンと共に写してくれとるし。
だからコ○ドームじゃねえよ!(三村
2016-09-02 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

C90終了!

灼熱のコミケ90、お疲れさまでした!
『ぢま鉄』ブースに立ち寄ってくれた方々、スタッフさん、超高速で売り子してくれたお三方にも感謝。
お陰さまで、配布物は全終了。次回へ向け、糧と嫉妬を頂きました。良い!

ちなみに新刊は、メロンとらさんにて26日より委託開始予定。
それより1週間早く、以下にて配布もします。

■碓氷サイン会
突然ですが。
初めてのサイン会が横川とは恐悦至極。
このペンネームにしたからには、恥じぬ行動を取らねばなるまい(可能な限り

現在、次回コミケの申込中。
出せなかった碓カノCDも前進させねば!
2016-08-16 : イベント : コメント : 0 :
Pagetop

軽井沢への道

PB150217.jpg
と言うタイトルを、某タモさん番組でやるらしいので、その前に行ってきた。
次回RWの、挿絵資料の撮影ついで。
こんな短期間で碓氷に通うのは、たぶん阿羅本さんのせいおかげw

続きを読む

2015-11-19 : 旅テツ : コメント : 5 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

バーニア600

Author:バーニア600
神奈川在住の、
自称鉄道マニア兼絵描き。

イラスト(For PIXIV)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR