イラスト、鉄道、ちゃん様の事なんぞを色々。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記念きっぷ!

Save0001_2.jpg
青いヤツな。

一時不停止。
反則金7000円、減点2。
免許取得から1年。
無事故通知が来て早々の交付と言う、何とステキなタイミングか。

続きを読む

2011-10-13 : ジム兄ィ : コメント : 3 :
Pagetop

踏めば進む式



代車、到来。
ジム兄が、ベアリング交換で入院した代わり。

スズキ、パレット。

リッターカーは怖いので、敢えて軽にして下さいと頼んだ結果。
凄いな今の軽自動車は!
万人受け…需要に応えるとは、こう言うことなんだな!

MT式ジムニーと比較すると、まずアクセルを踏めば進む。
すごい。
坂道でもエンストしない。
すごい。
ペダルが3つあるからマニュアル車かと思ったら、

店員「パーキングブレーキです」

!?
「…エンジンはどうやってかけるんですか?」
「このボタンです」

えーと…今の自動車って家電製品なの?
小さいながらも、盛り沢山の快適機能を搭載した優等生。
でも分数の足し算すら危うい身としては、正直、入る教室を間違えました(土下座

2011-07-02 : ジム兄ィ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

神奈川県道70号 秦野清川線

P1020287.jpg 
通称『ヤビツ峠』を通ってきた。
編集さんからの指示で、急きょ芦ノ湖を目指していた手前。
が、箱根周辺の混雑ぶりが法外との情報で途中断念。
ヤビツ経由にて第二指定地、山中湖を目指す事と相成る。

続きを読む

2011-06-19 : ジム兄ィ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

クラッチ調整

ジム兄ィのクラッチが、最近どうにも硬いので調整してみた。
症状として、エンジン始動時にシフトレバーが1速に入らない。
気合いで捻じ込む感じだったけど、折れそうなんで調査。

結果、クラッチワイヤが緩んでいるのではとの事。
ジムニーのクラッチは、自転車のブレーキと同様ワイヤーリンクなので、
こいつが緩んでると入りにくくなるらしい。

K3200103.JPG 
で、ジャッキで上げて、潜ってみる。
エンジン下、プロペラシャフト(動力伝達棒)の上。

 
K3200101.JPG 
探検発見。
真ん中のギアのような物体が、クラッチワイヤ調整用のダイヤル。
下の棒がプロペラシャフト。

K3200102.JPG 
ダイヤル部拡大。
こいつを右に回せばワイヤーが締まり、左なら緩むらしい。
で、右に4目盛りくらい回す。
ゴム製で、素手で簡単に回せる。

結果、シフトレバー自体はスコスコ入る感じに。
しかし問題発生。
何やら、クラッチ付近からキュルキュルと異音がする。
ニュートラル状態で発生し、クラッチを少し踏んでやると消える。
どうやら、レリーズベアリングとやらの磨耗の可能性アリらしい。
まあ、このままでも当面問題ナシとのことだけど、
最悪クラッチ一式の交換も覚悟だとか。

まったく、手間のかかるヤツだぜ…。

2011-05-31 : ジム兄ィ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

けいよん!


ジムニー、導入。
中古だけど(当然)。
実は自動車学校に通いつつ、色々言われてたバーニア。
それでも何とか卒業し、栃木の中古屋まで買いに行った。

人生初のクルマ。
しかもMTで、今どき軽のクセにリッター15キロしか走らない高燃費カー。
乗ると、クラッチのストロークが教習車より断然長く、繋がる位置も異なる。
さらにターボ。踏むと、
 
ッギューーン!

って走る(謎
初日の正直な感想としては、 クルマを指して『乗れる』、
更には『楽しめる』領域へ至るまでには、
まだ長~い道のりがあると言う事だけは分かった(本気に)。
軽でこれなら、リッターカー乗ってる人は、
更にバスとか大特乗ってる方はどれだけですか。

「機械に使われてるうちはダメなんだよ、使ってやンねぇと」
by ロクサン機関士さん

初心者なりに、まずはクルマと言うモノの構造と道路の呼吸とやらを、
コイツで学ばして貰おうと思いマス。
2010-10-06 : ジム兄ィ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

バーニア600

Author:バーニア600
神奈川在住の、
自称鉄道マニア兼絵描き。

イラスト(For PIXIV)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR
