イラスト、鉄道、ちゃん様の事なんぞを色々。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3680ps

101_1510s.jpg 
すなわち画像の気動車、4連時における総出力。
幹線用大型ディーゼル機関車、DD51が2200psとの事で、
ダテに『変態気動車』(※褒め言葉です)の称号を得ていない。

と言う訳で、10月は何処へも行けそうにないので、
せめて画面の中では旅気分、と言う事で購入した。
特急『スーパー宗谷1号』。
系式キハ261。
札幌→稚内、5時間耐久ブルーレイ。

運転台からの前方映像をひたすら映すそれは、ある種マニアックだが王道だと思う。
謎の爽快感もあるし。
今、何かとお騒がせなJR北海道だがしかし、それはそれとして疾走する。

消失点に向かい、ひたすら走る。
気動車と言えば、その構造上 停止からのゼロ加速ではモッサリ、
中々スピードが乗らないイメージだが、こいつには当てはまらないらしい。
1両で機関車級の変態過給エンジンを積み、
かつ軽量ボディだからか、構内の外れあたりではもう直結にシフト。
さらに2段、3段…と変速し、あれよと言う間にトップスピードに達してしまう。

旭川までの、電車特急と遜色ない走り。
宗谷線に入り、塩狩峠ではエンジンをフルパワーにして挑む。
頂上を越えると、一転して滑るように下降。
名寄(なよろ)までの軌道強化区間を、ローカル線にあらぬ高速域でスッ飛ばして行く。

頭おかしい(褒
以前購入した『はまかぜ』(国鉄キハ181)のビデオとは、良い意味で対をなす。
30年の歳月で、気動車はこうも変わるのかと不思議がる。
作業用BGMとして素晴らしい。
ひとまず、今夜は音威子府(おといねっぷ)までに線画を終わらせよう。

Scan10006s.jpg 
急行時代の先代『宗谷』。
当時、自由席の増結には木床のコイツが入ってた。
95.03.31 幌延

2013-10-05 : その他 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

気動車の変化には
気動車の加速性能の変化には驚きですね近くだと八高線がキハ30系統からキハ110に置き換えられた時に高崎~北藤岡迄の高崎線区間での加速には驚きました
はまかぜの置き換えが早まったのはほぼ毎日車両故障による編成の差し替えが有ったらしく早まったそうですこれは中の人から聞いた話ですRW7巻読みましたまさかの新キャラですかもし声が着くなら水樹奈々さんが似合いそうです(笑)
飯田さんも水樹奈々さんが似合いそうですけど
小海さんの出動服のイラストも良いです鶴見線のクモハ12も戦前製ですが地元の上毛電鉄でイベント時に走らしているデハ101もクモハ12と同じ年代ですが未だに車籍が有るので本線走行が可能で時々砕石の走行散布でホキを2両牽いて走っています

2013-10-07 20:32 : 3720M URL : 編集
 
>えちごさん
>はまかぜの置き換えが早まったのは、
>ほぼ毎日車両故障による編成の差し替えが有ったらしく…
181、頑張ったですね。
末期の頃は、黒煙モクモクだったり車側灯が点きっぱなしだったりと、
傍から見てても明らかに踏ん張ってたのを思い出しました。

また、RW感想もありがとうございます。
いいなあ、動き出したらどうなるんだろうと、妄想膨らみますねw
奈々さんについては、料理が出来る設定にしてくれれば、
オジさん満足です(クドイ

そう言えば上毛電鉄は、車庫公開してるんですよね。
吊り掛け構造を間近で見るには良い機会かも。
2013-10-12 09:32 : バーニア URL : 編集
宗谷より利尻の方が。
スーパー宗谷かっこいいですよね。道内の気動車急行はキハ56と27ではなくキハ22が代走しているものもあるのでそれはそれで楽しいなぁと思います。キハユニが先頭に増結しているとかいかにも共通運用の出来る国鉄仕様だと関心します。
ただ、作る分には気動車って前面の数だけ多くてジャンパ栓とか面倒なものが色々付いていて作るのが物凄く面倒くさい。困ったものです。

道内急行でいえば、私は宗谷より利尻の方が好きですね。C55牽引でオロハネ10が連結されているとか昔は本当に絵になるイイ時代です。他にもマイロネ、スハシ。まったく、国鉄時代は趣味的に気になる単語が多くて困ります。40年早く生まれるべきだった。

鉄博で碓氷峠関連の企画展をしていますが観に行かれましたか?
新しく187系の資料が見られるとか。バーニアさんには一見の価値がある事間違いなしかと思いますが。
2013-10-23 01:53 : 陸奥光政 URL : 編集
 
>陸奥光政さん
代走急行、キハ22のもあったですか(汗
見てる分には楽しそうだけど、乗ると見方変わりそうですね。
ただ、本の中で見る国鉄のDC急行は、ほんとワクワクします。
多層列車とか、どんだけMIXすんねんと(笑
ゆえにジャンパとかゴチャついた装備も多いですが、
それが『らしさ』を表現してたりとか色々。
自分はNゲージで再現しようとして、挫折しましたけど(トミックスの旧58…

利尻のC55も、カッチョいいですよね。
知人のオヤっさんが少年時代に乗ったらしいんですが、
朝起きて機関車を見たら雪だるまで、自分が寝てる時にも頑張ってたんだな、
と、少年なりに感動したそうです。
特に冬場は蒸機が一番映える季節だと思うんで、
まさに『絵になった』だろうなあと。

あ、テッパク情報も有難うございます。
丁度、先週別件で行ったんで見てきました。
187系、図面もバッチリあって、先頭車に喫茶準備室があるあたり、
ザ、国鉄を実感した次第です。
個人的には、入口にあったマスコットキャラ、『パーミルくん』がツボでした(笑
http://blog-imgs-62.fc2.com/v/6/0/v600/101_1617s.jpg
2013-10-23 20:27 : バーニア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

バーニア600

Author:バーニア600
神奈川在住の、
自称鉄道マニア兼絵描き。

イラスト(For PIXIV)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR
