イラスト、鉄道、ちゃん様の事なんぞを色々。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

重機関車を操縦する


実物の機関車を運転することになった。
何かと描いてるEF63。
来たる5月3日。
前日に、丸一日の学科試験を受けて実技する。

日本でただ一つ、素人が機関士になれる場所。
『碓氷峠鉄道文化むら』。
その施設内にある、往復1キロ弱の区間を走る。
いつか、やりたいと思ってたこと。
しかし、『いつか』と『やりたい』が揃った時点で、それは永久的に来ない。
『する』の断定。
時間は無限ではない。

とにかく、今まで好きだ好きだと言ってたけれど、それは表層的なモノでしかない。
この機関車の全てを知ってるワケじゃないし、まして機関士さんや保守整備に関わった人たちから見れば、
その苦労は1%も理解していない。
今回、運転してみてそれが全部分かるワケじゃない。
が、実際動くものに触れた時の感じはどうなのか。
この手で、日本最大重量の電気機関車を動かすとはどう言う事なのか。
それを少しでも理解して描きたく、試験受講に踏み切った。

今後の絵作りに反映される…ことを願って(胃痛

ティアが落ちたからね。
その分も、ガッツリネタを補給しなくてわっ!



2009-04-25 : 旅テツ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鉄道文化むらのEF63整備工場ブースは必見です。
染みついた油と鉄の臭いが完全に"現場"でとてもステキです。
お天気になるといいですね。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80001.html
なお、上り横川SAはキハ58がいたりします。
2009-04-26 00:12 : ムニャ URL : 編集
No title
>ムニャさん
文化むらは、下手に飾らない部分がイイですよね。
電車でGOより、トレインシュミレータが好きな人間にはベストポイントだと思います(何

あと、SAのキハは知りませんでした。
併せて確認してきます。
情報と、併せて有難うございました。
2009-04-26 11:35 : バーニア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

バーニア600

Author:バーニア600
神奈川在住の、
自称鉄道マニア兼絵描き。

イラスト(For PIXIV)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR
