イラスト、鉄道、ちゃん様の事なんぞを色々。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1/100 1/150 1/879

■1/100
K3200093.JPG
『絵師100人展』、8日の最終日に行ってきた。
一応、その一人として参加させて頂いた手前。
行くしかあるまい。
否、行きたい。

秋葉原の駅を降りると、エスカレータの側壁には早くも告知ポスターの列。
その数、多数。 いかん、相当なプッシュ具合だ。
主催者さんからのメールで、来場者多数の旨を聞いていた。
いやな予感が、し始めた。
的中。
会場前、既に形成されてる待機列。

正直、並ぶとは想像してなかった(失礼)。
久しぶりに『待つ』ことを体験。
いつだかの大阪イベントを思い出しつつ、 15分後、入場。
盛況。
その会場は、いい熱気だった。

じっくり見る。
改めて他の絵師さんの画を、 プリントされたものとは言え間近で見られるのは新鮮だ。
大判サイズに引き伸ばされてるので、線の妙やらを観察し易い。
えろい塗り方を、色々勉強さして頂きました。
そしてその技術が今の自分には無いことに打ちのめされ、敗北する。

幾多の神絵師さんの絵に埋もれて、
バーニアの絵も、ちゃんと展示されておりました(結構不安だった)。
コーナーエンドにあった配置上、立ち止まって見てくれてる方多数…
と見せかけて、実は隣りの絵を見てるヒトかも知れないけど。
ともあれ、レイアウトに感謝。
むしろ聴こえて来るナチュラルな感想に、
イベントとは違った緊張があったり(本気に

結局2時間くらい見て、主催者さんにご挨拶して出る。
図録は完売。
後で郵送しますとのことで、いやはや凄い展覧会でした。
そしてそんなゴイスな舞台にお呼び頂けたことに、改めて感謝!

■1/150
1718509286_25.jpg
帰還ルート上にあった模型屋さんで、
同行者が買った人生初のNゲージ機関車。
数値はスケール尺度。
自分の持ってる同形式のそれとは、造形の細かさが全然違ったのでアップ。
10年と言う歳月は、DE10を進化させた。
手すりとか一生懸命塗ったのに、今のカマは塗装済かよ…。


K3200094.JPG
後、立ち寄った銭湯
“燕湯”で1/879。
数は、都内にある銭湯の数(2008年時点)。
アキバからほど近い場所に、こんなステキなお風呂屋さんがあったとは。
湯加減は、江戸っ子級。
しかし一緒に入ってたおっちゃんの名言。

「汗と恥は、かいて一人前だ!」

最後に、行きつけの浅草1丁目1番1号、
『神谷バー』で乾杯。
ロクサン講習の様子は、また後ほど。
さあ、色々始めるか!(遅


2011-05-10 : 仕事 / イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
絵師100人展お疲れさまでした!!
自分も先日行かせていただきまして、とても感動しました!!
バーニアさんの絵を舐め回すように見させていただきました!!
女の子二人可愛かったです!!
図録とカード買わせていただきましたがバーニアさんのカードが出なくて涙目でしたw
また何かのイベントでバーニアさんの絵を見れることを楽しみにしてます!!!!
2011-05-10 20:05 : ちーかな URL : 編集
No title
DE10、しかもカトー製耐寒型ですか。
うちにもトミックスの初期モデルDE10がありましたが、ディティールは……ご存じの通りでした。
何故かDD51から持ってきたヘッドマークをつけて、24系25形白帯を牽かせていましたが、今考えると訳わからんですわ。
2011-05-10 20:57 : takasaki URL : 編集
No title
「汗と恥は、かいて一人前だ!」

これ最高★
2011-05-11 07:13 : なるあすく URL : 編集
No title
>ちーかなさん
100人展へのご足労、ありがとうございました!
グッズは、バーニアが入稿に少々手間取ってしまったため、
ほぼ無かったと言う有様で(汗
これからも、ちまちま上げて行きますんで、
その時はまたチラ見してってやってください(笑

>たかさきさん
24系白帯+DE10と聞いて、在りし日の『あけぼの』を思い出しました(何
あと、最近のNはナンバープレートの裏にランナーが付いてて、
切り出し易くなってるんですねえ。
ウチらの頃はプレート両端にあったので、一歩間違うとプレートまで切れて、
うぎゃー!だった訳ですが。
脱線失礼(を

>なるさん
しかもセリフの主が、
『まちのゆ』のじっちゃんキャラにそっくりだったと言う(笑
2011-05-11 14:50 : バーニア URL : 編集
No title
DE10は初期生産品と比べて大分良くなりましたよね。
特に前面フロント周りとか手すりとか。
地元で良くSLの入換作業をしていたり貨物の入換等で良く見かけるもんで耐寒型を5両も増備しちゃいました。(←アホ
救援でEF81が壊れるたびに「あけぼの」や、「トワイライト」、「日本海」を牽引していましたっけ・・・今も深夜に良く見に行きます。
特雪列車DD14・DD53の候補機としても使われるので使い方も様々で楽しめますよね。
2011-05-12 20:41 : 健司 URL : 編集
No title
>健司さん
ちょ…5両って(笑
ほんと、造形良くなりましたよね。
あと、仰るとおり色んな編成が良く似合う。
同行者は当初、DD51が欲しいと言ってたんですが、丁度品切れだったのと、
短編成でも違和感無く経済的と言うハイブリッドな理由からDEにしました。
特雪仕様も、カッチョよさそうッスね(笑
2011-05-13 00:40 : バーニア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

バーニア600

Author:バーニア600
神奈川在住の、
自称鉄道マニア兼絵描き。

イラスト(For PIXIV)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR
