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クラッチ調整

ジム兄ィのクラッチが、最近どうにも硬いので調整してみた。
症状として、エンジン始動時にシフトレバーが1速に入らない。
気合いで捻じ込む感じだったけど、折れそうなんで調査。

結果、クラッチワイヤが緩んでいるのではとの事。
ジムニーのクラッチは、自転車のブレーキと同様ワイヤーリンクなので、
こいつが緩んでると入りにくくなるらしい。

K3200103.JPG 
で、ジャッキで上げて、潜ってみる。
エンジン下、プロペラシャフト(動力伝達棒)の上。

 
K3200101.JPG 
探検発見。
真ん中のギアのような物体が、クラッチワイヤ調整用のダイヤル。
下の棒がプロペラシャフト。

K3200102.JPG 
ダイヤル部拡大。
こいつを右に回せばワイヤーが締まり、左なら緩むらしい。
で、右に4目盛りくらい回す。
ゴム製で、素手で簡単に回せる。

結果、シフトレバー自体はスコスコ入る感じに。
しかし問題発生。
何やら、クラッチ付近からキュルキュルと異音がする。
ニュートラル状態で発生し、クラッチを少し踏んでやると消える。
どうやら、レリーズベアリングとやらの磨耗の可能性アリらしい。
まあ、このままでも当面問題ナシとのことだけど、
最悪クラッチ一式の交換も覚悟だとか。

まったく、手間のかかるヤツだぜ…。

2011-05-31 : ジム兄ィ : コメント : 4 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
マニュアル車だったんですね。
クラッチは消耗品なので、どうしてもつきまといますから。
まぁ、でもシフトチェンジの楽しさ知ると、CVTとかは運転できませんけどね。
2011-05-31 20:33 : takasaki URL : 編集
No title
下手くそな運転に、よく耐えてくれてると思いますよ。<クラッチ

CVT、運転さしてもらったんですが、
もはや別の乗り物ですよね。
意図しなくてもシームレスで速度が上がるので、不安でしょうがないと言う(笑
2011-06-02 00:34 : バーニア URL : 編集
No title
自分で何とかしちゃう発想がすげぇ…。
ウチのインプだとトンデモナイぶっ壊れ方なんで、大抵ショップに任せる感じっすよ。
バイクぐらいだと自分でも出来るんですけどね。
2011-06-03 00:48 : 月堂 URL : 編集
No title
>月ちゃん
派手なぶっ壊れ方をすれば、俺もディーラー回送するけどさ(笑
高価なリッターカーと違って、ジムは1/1オモチャくらいの感覚なんで、
出来ることは自分でしましょうと。
2011-06-03 14:49 : バーニア URL : 編集
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